北九州NPOのどんどこプロジェクト

門司エリアのプロジェクトの最近のブログ記事

今日は午後=関係者での総括&企画会議、夕方以降=2009年度に協力いただいたNPOも交えての懇親会 という2部構成。このプロジェクトの実施のプロセスでは、北九州市内の児童館×児童館の指定管理者(北九州市福祉事業団)×さまざまな NPO×企業(住友生命社会福祉事業団)× 財団(児童健全育成推進財団)×NPO 支援センター(日本NPOセンターと、 当センターや金沢・仙台・新潟・京都のNPO支援センター)...といういわば"重層構造"での協働で進めていますので、会議では、2009年度に関わった、協力 いただいた複数のNPOを除く上記の関係者が一同に会しました!

レポート:表現活動 in 足立山森林公園

今日は、「もじっ子自然塾in足立山」のシリーズ2回目。前回の「自然」を楽しむ回に引き続き、「表現」を楽しむ回です。大里東・大里・風師の3つの児童館のみんなが集結します。
この日の足立山は、朝からどんよりと曇り空で、冷えが強かったです。

レポート:自然体験活動 in 足立山森林公園

今日は、「もじっ子自然塾in足立山」のシリーズ1回目。緑がいっぱいの足立山で、「自然」を楽しむ回です。大里東・大里・風師の3つの児童館のみんなが集結し、「北九州インタープリテーション研究会」のみなさんにご指導いただきます。写真は毎年おなじみの、同会 代表の原賀さん(写真中左)、加藤さん(写真中右)。
11/15に予定している、自然体験のプログラムの下見のため、緑がいっぱいの「足立青少年自然の家」へ。少し秋の気配を感じる気候の中、北九州インタープリテーション研究会からは、原賀さん・加藤さん・大橋さん・題府さんの4名、および、児童館からは、大里東児童館の山崎さん・大里西児童館の山田さん、大里児童館の山口、風師児童館の猿渡さんが、一同に現地に集いました。
去る8月3日、門司エリアにある4つの児童館合同で、目下計画中の計2つのプログラムのうち、前半の「自然体験活動」のプログラムの打合せを行いました。今日の打合せ場所は、昨秋に行った"秘密基地づくり"の会場となった大里西児童館。基地づくり以来、久しぶりに訪ねました。最寄駅は「門司駅」です。
去る7月14日、門司エリアにある4つの児童館合同で、目下計画中の計2つのプログラムのうち、後半の「表現活動」のプログラムの打合せで、児童館の指定管理者である北九州市福祉事業団の会議室に来ました。
zentaimtg-2_090602.JPGのサムネール画像
去る6月2日、今年度初めての、「子どものための児童館とNPOの協働事業(NPOどんどこプロジェクト)」の関係者での会議を開催しました。
写真は、児童館の指定管理者である、北九州市福祉事業団の入っているビル。JRの最寄駅「スペースワールド駅」から徒歩で10分程度です。

表現を楽しもう

■プログラム2

タイトル

表現を楽しもう

日時

2009年 11月22日(日) 終日

場所

足立山森林公園(北九州市小倉北区)

協力NPO

劇団C4 大福 悟氏

狙い

プログラム1で、五感で感じ取った印象的なことを、言葉・動作などを通じて自ら伝え、ともに分かち合う。

概要

身体動作や発声等で、日ごろ感じていることを、思い思いの方法で、自在に表現することで、各人が秘めている内面や、自己の無限の可能性を体感する。

自然を楽しもう1

■プログラム1

タイトル

自然を楽しもう

日時

2009年 11月15日(日) 終日

場所

足立山森林公園(北九州市小倉北区)

協力NPO

北九州インタープリテーション研究会

狙い

身近なところにある自然が有するさまざまな生き物や植生を知り、自然への理解とともに、自ら住まう近隣への愛着や親しみをはぐくむ。

概要

足立山にある自然をつぶさに観察しながら、水を育む山と海の関係性や、自然の豊かさを、楽しいゲーム等を交えて、体験的に学ぶ。

打合せレポート:表現活動の回

今日は、門司エリアにある4つの児童館合同でのプログラムの打合せです。会議場所である、児童館の指定管理者である北九州市福祉事業団の会議室、最寄の「スペースワールド」駅から徒歩15分程度ですが、気がつけば滝のような汗、汗、汗。。。見上げると、すっかり夏空でした!

このページのトップへ

「子どものための児童館とNPOの協働事業(NPOどんどこプロジェクト)」は、
(財)住友生命社会福祉事業団が協賛しています。