いよいよおみこし作り開始です!
未来のおみこし作りのためにワークショップで、
「コウモリ」「ドラゴン」と作り創造力が膨らんだ子どもたち。
子どもたちが考えた未来のみこしの4体は......
「ライオン」 「モンスター」
「京都タワー」 「アメ」
① 下書き
大きな発砲スチロールに、下書きをしていきます。
正面から見た絵を描くのは簡単ですが、横や真上から見た図を想像して
描くのは難しく、子どもたちは頭をひねります。
「タワーって上から見るとどうなるの?」
タワー班は台所洗剤の容器を上から見ながら、
自分たちで工夫して下書きを完成させました。
②ナイフで削る
立体的なものを削るのは初めての子どもたちは、
「どこから削ればいいの?」と困惑した顔です。
そこで、まずは削ってもらいたいところを点線で囲い、
1番、2番と番号をふり、順番に削ってもらうことにしました。
「俺が押さえておくから、削ってくれる?」
と自分たちで役割分担をしながら、少しずつ削っていきます。
しかし3年生は学校から帰って来るのが遅く、
なかなか思うように削り進められません。
そこで3年生だけ6時まで児童館に残って削ることになりました。
「どうしよう、先生! 削りすぎた!」
「手で削ったら、発砲スチロールがぼろぼろして面白い~!」
最後はみんなで手や定規を使って削っていきました。
形に切れた発砲スチロールに色を塗って完成です!
「俺たちのみこし、やっとできたな~!」
「みんなで作ったおみこしやし、壊れんようにしなあかんな!」
20周年記念 バザー本番
1.御霊入れの儀式
将軍神社禰宜さんに来ていただき、おみこしに御霊を
入れていただく儀式を行いました。
「神様、もうおみこしの中に入ったの?」
と不思議そうな顔の子どもたち。
おごそかな儀式の中、いつもは元気な子どもたちも
この時ばかりは神妙な顔です。
2.パタパタが回転してあらわれたのは......!
実はおみこしには、パタパタと回転して絵が現れる
仕掛けをつけていました。
パタパタが回転して現れたのは、
投票で1位になった「未来の児童館」の絵です!
「あれ、私が描いた絵やねん! はずかしい~!」
3.ねり歩きスタート!
地域ボランティアの開幕太鼓でスタート!
「わっしょ~い!!」
と子どもたちの元気な声が響き渡ります。
何度か休憩をはさみながら、3年生が交代でみこしを担ぎます。
「最初は軽いと思ってたけど、だんだん重くなってきた......」
「電信柱にぶつけちゃった!神様が怒ったらどうしよう~!」
折り返し地点を過ぎると、みんなの顔に疲れが見え始めます。
「疲れた~。まだ坂を登らなあかんのかぁ」
と言いながらも、頑張る3年生たち。
児童館前の最後の上り坂をこえて、
20周年バザーで盛り上がる児童館に帰ってきたみこしは、
大きな拍手で迎えられました。
「担ぐの大変やったけど、楽しかった!」
「発砲スチロールで工作するのを、
またみんなでやってみたい!」
みんなの力を一つにして、
頑張った子どもたち!!